たわしログ

たわしなりのライフハック。地方住まいとか子育てとか生活とか仕事とか。

【ミニマリスト・服の断捨離】毎日同じ服を着る=服のシステム化が調子いいって話

f:id:slowlifehack:20180913090748j:image

思い立って毎日同じ服装をするようにしたら生活の質が根本から良くなった気がするのでそんなお話を。

Sponcered Link
 
Sponcered Link
 

 

アラフォーのおれ、「服の断捨離」ということでワードローブを一新、同じアイテムを複数点購入して毎日同じ服装をすることに

おそらく同世代(アラフォー)、同環境(乳幼児の子育て期間中)なら共感してもらえると思うんですけど、ライフスタイルが変化していくと自分の服装の優先順位って気分的にも予算的にも結構後回しになりますよね?

 

自分もそんな感じで、服装にお金をかける気にもならないし、かといってみっともない格好をするのも納得はいかず、、、生活をできる限りシンプルにしたいということもあり、「服の断捨離」ということでワードローブを一新、同じアイテムを複数点購入して毎日同じ服装をすることにしました。

 

ユルめのミニマリストのための夏場の服装リストはこんな感じ

で、実際のところ下記のようにしてみました。ミニマリストのための夏場の服装リスト的にご参考になれば。

 

・トップ:Tシャツx10枚(無印良品のグレーTシャツ)
・ボトム:スキニーパンツx3本(ユニクロの黒ストレッチスキニー)
・靴下:アンクルソックスx7組(ユニクロの霜降りブルーのもの)
・下着:ボクサーショーツx7枚(ユニクロの適当なやつ)
・靴:ニューバランスM1500(グレー)

 

ベルトは以前から使っていたユナテッドアローズのもの。カバンはWILDERNESS EXPERIENCEのリュックを毎日使っています。あと暑い時にはユニクロのハットをかぶったり。で、部屋着としてはユニクロのジョガーパンツを2本と無印良品のパックTシャツを3枚。これで洗濯ローテーションを回しています。

 

カバン、ベルトとかも含め総アイテム数は9種36点。ミニマリストって言うほど削減できてはいませんが、、、実際に運用してみるとかなり調子良いです。以下、4点ほど「毎日同じ服を着る」スタイルのメリットをご案内。

 

Sponcered Link
 
Sponcered Link
 

 

メリット1:毎日服装に悩まない

朝起きたら機械的に着替える。「今日は何を着ようかな」の時間が削減されます。毎日着るものを考える楽しみも全然否定しませんし、むしろ自分も好きなんだけど、子供の相手やら何やら、他に優先することがありすぎるんですよね。それよりは自分の気に入った同じ服装を機械的に毎日するほうがずっといい。

 

自分の場合、基本的には仕事中も私服なのですが毎日この格好で何のストレスもトラブルもなくやりきれています。

 

メリット2:あれを着たい、これを着たいで探す手間がなくなる

面倒臭がりあるあるですね。あれ着たいんだけどどこやったけ?みたいな感じで服を探す時間ってかなりわずらわしい。朝の忙しい時間ならなおさらです。毎日同じ服なら何にも考えず、そこにあるものをそのまま手にとって身につければいいという。これ、やってみるとわかりますが非常に楽です。

 

メリット3:ワードローブがスッキリする

これも自分にとっては大きかったです。Tシャツは洗濯したらハンガーにかけたそのままクローゼットに収納。おんなじアイテムがズラッとクローゼットに並んでいる様子はなかなか気持ち良いです。ちなみにハンガーはニトリで木製のものがかなり安く販売されている(冒頭の画像のハンガーがそれです)のでそちらをゲットすれば見栄えもフィールグッド。

 

メリット4:服を買う欲求が根本からなくなる

これは副次的な効果かもですが、買い物の時とか、街を歩いている時とか「あ、あのシャツいい感じだな」とか思っても実際に購入するという気にならなくなります。「素敵だな」「買う」の間に「でも毎日おんなじ服着てるからいらないか」というフィルターがかまされ、結果として節約というか、不要なモノを抱え込まずに済むように。自分の場合ですが服装のシステム化にあたり「いつの時代でもどの場所でも同じものが購入できるド定番アイテム」というのが前提ルール。一過性のブームや流行と関係ないところに自分の服装があるって心地よいですよ。ちょこちょこ買っていた流行りの服をスルーしたぶん、その予算を由緒正しい定番ものの品質の良いアイテムに充てられる。結果として生活の質が上がります。

 

一言でまとめると規則正しい生活っていいよねって話になるのです

と、そんな感じです。上記は夏場のセットなので、秋〜冬にかけてはオックスフォードの白シャツを3枚とか、ジョンスメドレーのカーディガンを1枚とか買い足そうとは思っていますが路線としてはあくまで「毎日同じ服装」。食事なんかもそうだと思うんだけど、日々避けては通れない部分をルーティン化し、質を上げていくのは生活のクオリティが大きく変わるので小さなところから実践してみてはいかがでしょうか?なんだかオチとして「規則正しい生活」みたいな、息子の保育園のスローガンと同じ結論にたどり着いたような気もしますが、、、笑

 

ともあれひとつひとつの生活の種々のブラッシュアップ、そこにささやかな喜びの感情が芽生え始めるのも事実。レッツトライです!

 

Sponcered Link
 
Sponcered Link