たわしログ

たわしなりのライフハック。地方住まいとか子育てとか生活とか仕事とか。

【買い方裏ワザも】シャインマスカットを知らずに長野の秋を語っちゃダメかもって話

f:id:slowlifehack:20180930211252j:image

長野の秋、食欲の秋。野菜やらキノコやら果物やらいろんなものが極めておいしい長野の秋ですがシャインマスカットを知らないのはモグリだって話をしつつ、お得な買い方とかもご案内。

Sponcered Link
 
Sponcered Link
 

 

移住して驚いた。長野の農作物は本当にウマいと思うんです。

ということで6年前に移住、現在長野在住のワタクシですが長野に住んで本当に良かったと思うのは食材のおいしさ。特に農作物についてはそこらへんの道の駅とか直売所で売ってる地物の野菜やら果物やらが本当に旨いんですよね。

 

リンゴにいたっては誰かしらがくれたりするし、春先には山菜やら根曲がり竹やら採集系の山の幸も当たり前に流通。正直、たらの芽とかコシアブラとか長野に来るまで知らなかったし。イナゴばっか食べてるわけじゃないんですよ長野県民。っていうか普通に日常でイナゴは食べません。笑。

 

シャインマスカットを語らずして長野の秋を語ることなかれ

で、そんな感じの長野の食材でも今が旬というか、ここ数年で一気にスターダムにのし上がってきているのが秋口のシャインマスカット。たぶん見たり聞いたりしたことある人も多いと思うんだけど、これがまたうまいのなんの。

 

冒頭の画像のとおり、見た目は普通のマスカットと似たようなもの。でも味わい的にはとにかく甘い。ブドウ類って酸味が前面に押し出されていたり、なんというかベタッとした甘さがあったりするんだけどシャインマスカットは爽やかな甘さ。実はワタクシ巨峰は苦手なのですが、シャインマスカットのスキッとした甘さは大丈夫、というか大好物です。

 

そして種なしで皮ごと食べられるのもうれしい。ほら、なんていうか果物って皮をむいたりとかめんどくさいじゃないですか。みかんの皮むきとかも論外、バナナでさえめんどくさいと思うスーパーものぐさの自分でも一房さらっと水で洗って食べられるのはポイントが非常に高い。

 

また、秋手前くらいになるとちょっとシャレオツなカフェとかだとシャインマスカットのスイーツも出回ります。生クリームとかの乳製品とも非常に相性が良く、シャインマスカットのレアチーズケーキタルトとか聞いただけでもうなんていうかヨダレでダム決壊みたいな勢い。

 

Sponcered Link
 
Sponcered Link
 

 

なかなかのお値段がするシャインマスカット。お得に買うには直売所系の販路が狙い目!

そんなこんななシャインマスカット、長野ではこの季節になると普通にそのへんのスーパーとかでも簡単に買えたりするのですが、他県でもそうなのかな?ですがですが、人気もあってお値段はちと高め。贈答用とかの桐箱に入ったグレードの高いものとあるようで、高級フルーツの地位を確立しつつあるようですが、そんなに敷居をあげずに気軽に食べたいですよね。

 

ということでオススメなのがそのへんの道の駅とか直売所とかでの購入。流通の盲点というか、ブランディングやマーケティングの側面のない直売系の販路に乗っているところでの購入ですね。ネット通販だと直売系は何というか「意識高い系」というか、品質にもこだわっていてそれはそれで非常に美味。でもね、往々にしてやっぱり高級品なのですよ。

 

で、ここで声を大にして言いたい。シャインマスカットはシャインマスカットである以上、どこで買ってもだいたい普通にとってもおいしいです。まじで。

 

で、そのへんのお土産屋さんの軒先に不意にシャインマスカットが並んでたりするのってそのお店の人の知り合いの農家さんが作ったものだったりで、流通マージンが乗っかってないから割安だったりするんですよね。自分もいつもそういうところで買ってるんですが、普通にスーパーで買うと1,000円くらいするのが500円くらいで買えたりします。

 

もちろん味は普通にとっても美味。

 

観光で長野に来た折にはロードサイドの直売所とかひなびたお土産屋さんとかでシャインマスカットを見つけたら掘り出し物ですよ。で、ちょっと話して仲良くなって連絡先を交換したりしたら毎年季節になったら注文して普通に買うより全然安くしてくれるとかもあり得ます。

 

実際、長野の人だと旬の果物を知り合いの伝手で安く買ってるとか本当にザラにある話なんで。自分の同僚でも秋になると知り合いのシャインマスカット農場に毎年足を運んでる人もいるし。ネットで調べて出てこないようなところこそ狙い目です。マーケティングの盲点。

 

ということで全国1位の生産量を誇る長野のシャインマスカット。秋の長野訪問の折には是非そのへんで買ってもぐもぐしながら観光してみてください。

 

あー、なんかシャインマスカットのこと書いてたらイケてる長野のオルタナティブ手土産みたいなのも紹介したくなってきた、、、これはまた別記事で。

 

Sponcered Link
 
Sponcered Link